プロフィール

よしぎ

Author:よしぎ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイソポス(ボードゲーム)-推理力で勝負
アイソポスは、推理力を競う頭脳活性化させる新しいボードゲームです。  軍人将棋タイプの対戦ゲームですが、2人だけでなく3人でも4人でも遊ぶことができます。審判はゲーム者本人が行います。とにかく面白い!!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りの駒
アイソポスの盤と駒をPCとプリンタを使って簡単に作る方法にについては、
「アイソポスの簡単な作り方」
をクリックしてください。

他にも紙と鋏とペンがあれば手作りで自分専用の駒を作ることができます。

(1)これは最初のころに作ったものです。
手作り駒1

(2)これは色付きの厚紙に、駒パターンの薄紙を貼ったものです。
手作り駒2

いろいろ工夫して駒を作ってみるのも楽しいと思います。

スポンサーサイト
アイソポスの簡単な作り方(盤・駒)
アイソポスの盤と駒は、パソコンとプリンタがあれば比較的簡単に作ることができます。

・使用する道具:PC、プリンタ、鋏。
・材料:A4版の白紙(盤用)
    競技人数分の異なる色の厚手の紙(駒用)


(1)まず、この「アイソポスのボード」をクリックしてください。

(2)アイソポスのボード用のPDFファイルが開きますので、それをA4版の白紙に印刷してください。ボードが完成です。

(3)次に、この「アイソポスの駒」をクリックしてください。

(4)アイソポスの駒用のPDFファイルが開きますので、色付きの紙(人数分)に印刷してください。印刷した駒を鋏で切り取れば駒が完成です。一度に2組分(1色10×2個)の駒ができます。

厚手の紙への印刷が難しい場合には、薄い紙(白紙でもよい)に駒を印刷し、それを切り取って色付きの厚紙に糊で貼ってもいいと思います。


   
アイソポスのゲームを遊ぶのに必要なもの(盤と駒)
1.盤と駒の作り方
手作りで簡単に盤と駒を作ることができますので、作ってみてください。
※簡単な作り方は、こちら「アイソポスの簡単な作り方(盤・駒)」を見てください。
 お勧めは、自分専用の駒を自作することです。

〔1〕用意するもの
盤:A4版くらいの大きさの用紙
駒:人数分の色違いの厚めの紙
その他:はさみ、サインペン
〔2〕盤
1辺が2.5cmくらいの正六角形を蜂の巣状に3+4+5+4+3個並べたものを盤の用紙に書いてください。
盤

続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。