プロフィール

よしぎ

Author:よしぎ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイソポス(ボードゲーム)-推理力で勝負
アイソポスは、推理力を競う頭脳活性化させる新しいボードゲームです。  軍人将棋タイプの対戦ゲームですが、2人だけでなく3人でも4人でも遊ぶことができます。審判はゲーム者本人が行います。とにかく面白い!!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイソポスの戦術(基礎編2)
ライオンの使い方

(1)二人対戦のときと三人以上の対戦のときとで、使い方が違ってきます。

(2)三人以上の対戦の場合は、誰か一人が全駒取られてしまうとその時点でゲーム終了となります。このとき、自分の手に未使用のライオンが残っていると無駄になることがあります。そこで、二人対戦のときよりもライオンは早めに使った方が得なことが多いです。誰かのありが一匹でも死んだらその対戦相手の駒にどんどんライオンでアタックしましょう。

(3)二人対戦のときは、先にライオンが取られると不利なことが多いです。でも、使わないでいつまでも温存しておくのも、他の駒の勝敗が運まかせになるので有利な状態にはなりません。二人対戦のときの有効なライオンの使い方はヒット&アウエイです。相手の駒を取ったら味方の駒の中に戻り、相手のありから守りましょう。そのうち、相手のありがどれか推測できるようになったらそれを避けて、またヒット&アウエイを繰り返します。これが当たると大勝ということになります。

ライオンで6点以上の獲得を目指しましょう。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。