プロフィール

よしぎ

Author:よしぎ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイソポス(ボードゲーム)-推理力で勝負
アイソポスは、推理力を競う頭脳活性化させる新しいボードゲームです。  軍人将棋タイプの対戦ゲームですが、2人だけでなく3人でも4人でも遊ぶことができます。審判はゲーム者本人が行います。とにかく面白い!!!
6月5日アイソポス・ゲームを楽しむ会(練習会)開催
アイソポス・ゲームを楽しむ会(練習会)を開きます。  

日時:6月5日(日) 14:00ゲーム開始(2~30分前に集合してください)
場所:西日暮里 喫茶店『フィレンツェ』(当日12時開店)
参加費:無料(ただし 1オーダー)

参加者お待ちしております\(^o^)/
参加申し込みは当日でもいいですが、満員になることもありますので、前日までにフィレンツェに電話(TEL:03-3805-2744)して、参加する旨を伝えていただければと思います。
ここで参加表明していただいてもいいです。
 

*7月17日(日)に第4回アイソポス大会を予定しています。詳細は後で。
アイソポスゲームの販売店
アイソポスゲームの盤と駒は手作りできますが、アイソポスゲームを売っているなら買いたいという方がいらっしゃいますので紹介します。
現在、下記の2ヵ所で売っています。値段は900~1000円くらい。

(1)「カードショップTAKCHAN」
http://ameblo.jp/tascnin/entry-11153450060.html
〒144-0051東京都大田区西蒲田7-64-2(1F)
営業時間13:00~19:00  火曜木曜定休日
TAKCHANではAmazonにも出品しているようです。

(2)カフェ・喫茶「フィレンツェ」
住所: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5丁目35ー4
電話:03-3805-2744
フィレンツェには、事前に電話で営業日・営業時間を確認してから
 いったほうがよいと思います。西日暮里の駅から直ぐです。


フィレンツェ

第3回アイソポス大会の報告
2月21日、西日暮里の喫茶店「フィレンツェ」で第3回アイソポス大会がありました。

参加者24名、競技方法は、8卓で3人マッチを4回、得点は、1回ごとに通常の獲得ポイント(ライオン5点、ひと4点など)のほかに、順位ポイント1位=20点、2位=10点、3位=0点(ただし最終の4回目は順位ポイントは2倍)を加算して、4回戦の合計で勝敗を決定。
結果は、
優勝  にしいさん、 213点、
準優勝 ゴロリさん、 202点、
第3位 カツオさん、 194点、

でした。白熱したいい戦いでした。

私も参加し、なんとブービー賞(嬉しい賞品)をもらいました(^_^;)
ぴょこたんさんが、競技の模様をニコニコ動画で生放送してくれました。

楽しい1日でした。みなさま、次回の大会もご参加よろしくお願いします。

第3回アイソポス大会を開催します(2016.2.21)
第3回 アイソポス大会を開催します。

日時:2月21日(日) 14:00ゲーム開始(2~30分前に集合してください)
場所:西日暮里 喫茶店『フィレンツェ』(当日12時開店)
参加費:無料ただし 2ドリンクオーダー
 
参加者お待ちしております\(^o^)/
参加申し込みは当日でもいいですが、事前に参加表明していただけると助かります。
 
アイソポスの戦術(基礎編2)
ライオンの使い方

(1)二人対戦のときと三人以上の対戦のときとで、使い方が違ってきます。

(2)三人以上の対戦の場合は、誰か一人が全駒取られてしまうとその時点でゲーム終了となります。このとき、自分の手に未使用のライオンが残っていると無駄になることがあります。そこで、二人対戦のときよりもライオンは早めに使った方が得なことが多いです。誰かのありが一匹でも死んだらその対戦相手の駒にどんどんライオンでアタックしましょう。

(3)二人対戦のときは、先にライオンが取られると不利なことが多いです。でも、使わないでいつまでも温存しておくのも、他の駒の勝敗が運まかせになるので有利な状態にはなりません。二人対戦のときの有効なライオンの使い方はヒット&アウエイです。相手の駒を取ったら味方の駒の中に戻り、相手のありから守りましょう。そのうち、相手のありがどれか推測できるようになったらそれを避けて、またヒット&アウエイを繰り返します。これが当たると大勝ということになります。

ライオンで6点以上の獲得を目指しましょう。